第2回 埼玉VS千葉 〜なんだかんだ1時間かかんないよ編〜

前回の記事で

埼玉VS千葉は埼玉都民VS千葉都民だよ

って話をしました

第1回埼玉VS千葉 〜結局東京ありき編〜 - まちブロ

 

今回はこの2つの地域を

東京へのアクセスという面で勝負させていきます。

 

ここでは、「東京まで」を代表的な2つの駅である「東京駅・新宿駅まで」と捉えそれぞれの所要時間(9時着)をポイントとして比較していきます。

 

例えば、

横浜から東京は31分、新宿は34分で65P

三鷹から東京は39分、新宿は22分で61P

で、三鷹の方が都内へのアクセスは良いと考えられます。

ちなみに、都内は東京23区って意味で使ってます。

 

今回、対象とする駅は

埼玉

  1. 川口(京浜東北線)
  2. 草加(東武スカイツリーライン)
  3. 和光市(東武東上線)
  4. 大宮(上野東京ラインなど)
  5. 所沢(西武池袋線)

 

千葉

  1. 松戸(常磐線)
  2. 市川(総武快速線)
  3. 舞浜(京葉線)
  4. 千葉(総武快速線)
  5. 柏の葉キャンパス(つくばエクスプレス)

 

としました。前半3駅は都内からの最初の駅後半2駅は外縁部の駅です。

カッコの中は利用する路線です。

なるべく沿線はバラしております。

 

 

結果

 

駅【】(東京、新宿)

埼玉編

  1. 川口【47】(25分、22分)
  2. 草加【80】(35分、45分)
  3. 和光市【61】(37分、24分)
  4. 大宮【68】(36分、32分)
  5. 所沢【88】(56分、32分)

合計374P

 

千葉編

  1. 松戸【74】(32分、42分)
  2. 市川【56】(19分、37分)
  3. 舞浜【57】(17分、40分)
  4. 千葉【100】(42分、58分)
  5. 柏の葉【104】(47分、57分)

合計391P

 

ということで僅差で

埼玉の勝利!

 

なんですが、この結果をみてこういう事が分かると思います。

  • 都心へはダントツな千葉沿岸部
  • 副都心は得意な埼玉西部
  • どっちもおまかせ埼玉南部
  • ビミョーな埼玉東部&千葉内陸部

それにしても市川、舞浜の圧倒的東京駅へのアクセスの良さと、川口の優等生っぷりはゾクゾクしますね笑

 

ちなみに、埼玉各駅の新宿の所要時間から5~10分引けば池袋への所要時間です。やっぱり池袋へのアクセスは最強ですね。

 

さて、次回はいよいよ両県の都会度を比較していきますよ!