第1回 埼玉VS千葉 〜結局東京ありき編〜

記念すべき第1の記事はこれ

 

埼玉VS千葉

 

もう語り尽くされてるやつ

今更なやつ

永遠に決着つかないやつ

 

この対決について私の個人的意見を述べていきます。

 

だいたいこの論争って例えば、

 

都内の居酒屋で埼玉のAさん(川口市民)と千葉のBさん(船橋市民)が冗談交じりにどっちが都会か言い合ってるのを都民と神奈川県民がバカにしながら聞いてる。

 

こんなシーンが多いと思うんですよ。

 

この話をしたのには訳があって

重要なのは、

  1. 都内
  2. 川口市民・船橋市

 

つまり舞台は東京で、都内に日常的に行き来できる範囲の埼玉・千葉の話だと。

 

秩父とか本庄の人が千葉とか意識しないでしょ。てか、千葉県民と関わりないでしょ。

逆も同様で、館山とか銚子の人は埼玉なんて遠いところのお話のはず。

そう思うんです。

 

だからこの論争において私は、千葉は海が〜、秩父の山が〜とか関係ないと思ってる。

 

埼玉VS千葉じゃなくて

埼玉都民VS千葉都民

だから

 

ということでここからは

埼玉(春日部〜大宮〜川越〜所沢より東京側)

千葉(柏〜八千代〜千葉より東京側)

とします。

個人的に車とかで関東の外に旅行した帰りこの辺まで来ると、帰ってきたってなる。まあ普通に16号の内側ってことなんだけど。

 

でも多分両県民の7割くらいはこの範囲に入ってるよね、、笑

 

次回はこの2つの地区を比較していきます〜